スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法

前回の記事の様に、Windows7で普通にメイポは起動できませんでした。
Windows 7でメイポは動くのか。XPモードの穴
これはまぁ当たり前っちゃー当たり前なのでうん。

次に、XPモードとやらを試そうとしましたが、僕の環境ではXPモードは動作しなかったので未検証。

ってことで、互換性モードでなんとか起動できないかと。
色々いじったら起動できたことを報告しました。
Windows 7 で メイプルストーリー起動確認 XPモード未確認

今回は、その詳細を書きますね。



7には、プログラムを実行するときに、互換性モードを選択する事が出来ます。
要するに、7が対応してない以前のOS向けに作られたものも7で起動できますよと。
メイポがこれにあたりますね!
ってことで、始めに
メイポを「XPの互換性」で起動してみた。
結果は、バツ。
「Vistaの互換性」で起動してみた。
これも、バツ。

うーん、なるほど。
何が原因か。

と、ちょっと気になるこのアイコン
ピクチャ 4


何かマークがあるじゃないか。
これは「管理者で実行してください」と解釈。

なるほど。
右クリックから「管理者で実行」をクリックして、同じ様に起動。
結果は同じで、PWなどを入力する画面までいかずにデスクトップでエラー表示。

そうくるか。
じゃー、そうなると…
「Administrator」でログインしてみるしか無いな。と
(アドミニストレーター=管理者という意味で、パソコンのすべての設定を出来るアカウント)
で、ログインしてメイポを起動したら
互換性モード「Vista」と「Vista SP1」と「Vista SP2」で起動出来た事を確認。
何故かXPで起動できませんでした。

※これ以外にも起動できる方法があるかも分かりませんが、一応報告。と自己責任で実行してください。



やり方


まず、メイポをインストール
普通にインストール完了すると思います。

次に、「Administrator」でログインするのですが、最初から作られているアカウントだけど”非表示”になっていて見えない設定になっている。
よって、まず表示させなければなりません。
1.コンピューターを右クリックから「管理」をクリック
2.左のツリーから「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」をクリック
3.名前の欄の「Administrator」をダブルクリック
4.下の方のチェックボックスの「アカウントを無効にする」のチェックをはずす
5.OK
ピクチャ 1


これが終わったら、スタートからログオフしましょう
すると、ログイン画面にAdministratorというアカウントが表示されてると思うので、クリック。
(「Control+Alt+delete」を2回で表示 とおもったら、7ではできなかった)

Administratorでログインできたら、きのこを右クリックから「互換性のトラブルシューテリング」をクリック
「問題のトラブルシューテリング」
「以前のバージョンのWindowsで動作していたry…」次へ
・Windows Vista
・Windows Vista SP1
・Windows Vista SP2
のどれかを選んで次へ
ピクチャ 2


「プログラムの開始」をクリック
互換性に問題があるよ。っていうメッセージがでても「プログラムを実行する」をクリック
次から、ダブルクリックでこの互換性で起動したい場合は
「次へ」から「はい、このプログラムのこの設定を保存します」でおk

以上





ご覧の通り、起動できたのはVistaのみとなってます。
僕の設定ミスか
メイポをインストールするときから、XPの互換モードでインストール?すればまた違ったのか
なぜxpで起動できないのかが分からないのですけど
とりあえず、起動できるのはVistaです。
起動して、ちょっとプレイしてみましたが、これといって不具合はみあたりません。
Vistaということで、いくらXP並(より)軽くなっていたとしても、ホンテでは落ちると考えて良いかもしれません。(ホンテだけではなく他のボスでも)


まとめ

7は確かに軽い
7は細かい所で操作性がかなりアップしている(Macintoshを見習っているそうです)
7は64bitOSである(一部を除く)
7はXPモードや互換性モードで古いアプリが動かせる
XPモードを搭載するエディションは「Professional」以上
メイポはXPモードで動作しない可能性が高い
動作しません。
Administratorでログインしなければメイポは起動できない
Ver1.69から互換設定なしでも起動できるようになっています。
メイポは互換モードのVistaでしか起動できない(XPで起動できる可能性もなくはない)
ジョイパが使えない
そのうち対応?
今のうちにXPを買った方が吉
メイポを本当に最優先にしない限り、XPを買う価値はもう少ないと思われます。


という結果になりました
この事をふまえて、7のご購入を検討してみてはいかがでしょうか。


※スクリーンショットおよび動作はWindows7 RC Ultimate 64bit での検証です。
パッケージ版、DSP版などと動作が異なる可能性があります。
スポンサーサイト

Windows 7 で メイプルストーリー起動確認 XPモード未確認

前回の記事ではWindows7で起動できないことをお伝えしましたが、設定をいじってやることによって起動できました!




Macintosh上でXPと7を起動させてます。
なんかすごい状態に…

詳細はまた後日!


Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法

Windows 7でメイポは動くのか。XPモードの穴

今回のパッチは重かったようで、かなりの不具合が出ているようですね
身近な人でも、「何か重い」から始まり「BGM重い」「ログアウト重い」「10分で落ちる」「起動しない」「ネク村仕事しろ」

…。

んー、なんでなんでしょうかねー。
他のオンラインゲームを知らないんですけど、どこもこんな感じなのでしょうか。
僕のは問題なくすべてインストールできるのですが、なんちゃらシールドでジョイパが反応しないのはうざいですねー

とりあえず、公式にこんなのがあるのでチェックですかの。
ゲーム起動に関する問題について

ここには書いてなかったのですが
メイポのファイル(システム)を使ってれば、そのファイルは使えば散らかっていきます。
そして、散らかった状態でさらにファイルをインストールすれば、さらに散らかります。
PCも人間と一緒で散らかった部屋では作業が鈍くなります。
ということで、「デフラグ」(←マウスでなぞろう)は大事なんだと思うので是非お試しください。
Vistaでは定期的にやってくれるのかな?
少なくともXPじゃ自分で実行しないとなので。
ここにも書いてあるので参考になればとおもいます。
君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~
下の方です
ーーーーーーー


さて、ここにきてPCを買いたい!って人もいるかとおもうのですが
「メイポが出来なくちゃ話にならない!」
って人も多いと思います。

そして、そうなると出てくる話が

OSどうすればいいの?

ってこと。

ご存知の様にP式会社ネクソンはVistaに対応しておらず、現在でも不具合が多々ある状態です。

じゃあVista買うのやめよー

XPでいいんでしょ?

って言って、簡単にXPを手に入れようとすると
そうもいかないんですよ。

まだXP入りの本体スペックを考えると割高?です…よね?(実際今どうなんだろう)

すくなくとも、XPのCDを買おうとすると20k以上+αはリアメルが必要な訳で…。(詳しく知りたい人は「DSP版」←なぞってね)

これから次期OSの「Windows 7」が発売されればそっちのがいいの?(10月22日発売)
ってこともあり
そう簡単に決断出来ないと思う。
それにうわさのXPモードってなんぞ


って訳で


Windows 7 でメイポが起動するかやってみました


でも、どうやったの?ってことは大人の事情で。
スクリーンショットで勘弁してください。

これからまだOS自体の変更が加わって行くと思うので、参考までにお願いします。





まずは、OSをダウンロードします。
一番上のエディションでした
MSが8月15日まで配布を延ばしたとか言ってたかな。
3.2GBありました。(僕の環境では8分でDL)←早い方なので注意

ダウンロードしたらHDDにインストールするんですが
Winの場合はHDDのパーティションを分けなければなりませんから大変です。
Macの場合は、仮想的にマウントするだけなので簡単でした。
(いらなくなったらポイでおk)
ピクチャ 1 ピクチャ 2-1

インストールは簡単で、ウィザードにしたがって行けば良いだけです。
右下の緑のバーはCPU使用率です
インストール時にどれくらい負担かかるのかなーと表示してみました。

全然軽いです!

ピクチャ 2



そして、7が起動…!


ピクチャ 5-1


CPUとメモリを結構食ってますが当たり前なのでスルー
(メモリはDockのカラフルな円のやつで、みどりの部分が空き容量で、黄色が現在使用中
他のは、スワップとかメモリの気持ち*ぁ)
3日間強システム終了(シャットダウン)してなかったので*気持ちが沢山あります。(何



デスクトップきたああああ!

ピクチャ 6


金魚こん、

金魚はベータ版だから”ベタ”らしいです(
本当のデスクトップ写真はすでにきまってるみたいです。

そんなことどうでもいいっすね。
えと
ドライバーとかはすでにMacが7に対応済みなのですべて入ってます。(アップデートで)

ってことで何もする必要なしりんこ。
インターネットも設定不要ー♪


気になる起動時間ですが

7とXPを同じ環境で別途起動してみました

7:45秒
XP:35秒

参考までに…

それと、OS起動させて何もしない状態のMacの方のCPU使用率を眺めてたら
XPは確かに軽いけど不安定(10%程度)
7はXPよりすこし使うけど安定してた(15%程度)

参考になるのか(
7が思った以上に軽い事は確かですね。


そして、ちょっと残念な事に、仮想化状態でのAero(半透明)が有効ではない!
AeroのUIはかなり好きなのでがっかりです…
が、まーいいでしょう、

ブラウザはIE8
これから使ってみる事として…

Win伝統的お絵描きソフト ペイント
を起動してみた。


ピクチャ 7


ふいた

あのヘンテツもないペイントが進化してましたwwww
95?からおなじみ。
今まで互換性とかの問題で?バージョンアップが出来なかったとされているが…
謎です。



そんなことはおいといて、めいぽめいぽ

DLしてきて、インストール

どきどき…


ピクチャ 8


インストールは難なくクリア


で、できるんだ…

じゃー起動しちゃうのかな!?


ピクチャ 9


うざったい画面が表示できました。

そして…いざ!!

ゲーム開始♪

ぽち














変なメッセージがいくつか出て



互換性がどうのこうのっていう新しい?メッセージもでてきたけど
プログラム開始をクリック







お、重い…










♪♪♪♪♪♪♪←最初のBGM







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪←次のBGM







で、メイポのあの

あの

あの

ロビー画面がああああああああああ




















デスクトップに戻されて…



エラー。

ピクチャ 10
初期かエラー?



あ、無理みたいです。







残念…






そうっすよねーww

無理っすよねーーーwwwwww



7:こんな古いゲームを僕で起動する気か

古いなら簡単に起動してみせてください…




といってもは話はすすまないので…
次のステップへ



XPモード

(Windows XP の仮想マシン環境。7の中にもう一つのOS XPを起動しようっていう物)


ふふ

これなら名前の通り行けるだろう!


という訳で
XPモード用ソフトをDLしてインストール

が…





「仮想OSの中でまた仮想させちゃダメ☆」





って言われました。




…。





さーせn,,,









ということで僕の検証は以上です!(殴



これでは乱暴なのでもう少し書きます(

XPモードでのメイポの検証はできませんでしたが、名前の通り起動はするとおもわれます。
だがしかし
しかしですよー
OSにはエディションというものがありまして
格差社会になっておるのです。
それがXPモードを搭載するエディションが「Professional」以上とのこと。

ちなみにお値段なのですが

おーぷんざぷらいすっ

Windows 7 Ultimate
通常版 38,800円/アップグレード版 26,800円

Windows 7 Professional
通常版 37,800円/アップグレード版 25,800円

Windows 7 Home Premium
通常版 24,800円/アップグレード版 15,800円


普通に買うとですよ(キャンペーンとかなしりんこで
Vistaより安いといいつつ、「Professional」を買うとなると安くないんです。

なんという…。



しかも、XPモードだからと、普通のXPどおりに動くかというとそうではないみたい
ウィキの文章ですが↓



Professional以上のエディションに別途ダウンロード提供される、Windows XP Professional SP3の仮想マシン環境[20]。Windows Virtual PCの機能を活用したもの。従来の仮想環境とは異なり、仮想XPにインストールしたアプリケーションをWindows 7と同じデスクトップで実行できる。ただしハードウェアに直接アクセスするものなど、一部のソフトウェアには互換性がない。

大多数のアプリケーションはXPモードを利用しなくても動作する上、旧OS互換モードでアプリケーションを実行するスイッチもあるが、それでも正常に動作しない独自のアプリケーションを使用する中小企業等にXPから7への移行を助けるための最終手段としてXPモードが用意されている。




ただしハードウェアに直接アクセスするものなど

一部のソフトウェアには互換性がない。



こ、これは…
醜すぎる

非常ーに
ひどい。

詳しく分かる方いたら教えてほしいです…

これから改善されるかどうか専門家じゃないのでわかりませんが
メイポはどうなのかっていうと、かなり
グレーゾーン
びみょーって訳です。

ボスなんか特にそうですね。

でも、僕がMacで仮想のXPを普段問題なく動いているのとはまた違うのかな?
仮想ソフトの問題なのかな?

ちょっと調べときますが
XPモードを試せなくて申し訳ない。(こういう環境なので思考しやすいはずなのに)

そして、7をつかってみて
まだ少ししか使ってないので分からないのですが
仕事とか、PCが趣味でいじる人以外は
メイポがメインでやりたいひととかは
7を焦って買う必要はないです。(色々なソフトの互換性自体が少なくとも一年はかかるし)
64ビットという時代が変わる瞬間ではありますが(これについてはMacとあわせてまた書くかも。書くなとかいわないで)

Vistaのバージョンアップってだけあって大した利点は少ないかと。
(一般ユーザーにとって)

ということで

もちろん僕は買いません☆
(64ビットは魅力なので将来的には買います)


メイポもやりたいけどVistaより良いなら買いたい!
ってひとは待って様子見るのも手ですかねー。

とりあえず今のうちに
XP買っとけば間違いない!!!まだ間に合う

Vistaはこれから存在が消されるからやめとけ!(MEって知ってる?

というよりも
MSが32ビットOSはXPが最強と認めてサポートし続ければ良いんじゃないですかね?
(販売も)だめなのかな…orz

別にネクソンさんが対応してくれれば話は早いのですがそうもいかないでしょうから…



本当にMacは天国です…。

あ、そうMacおすすめです笑


7で起動確認!
Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法
続きを読む

ただの目次

小細工のもくじ

★小細工
君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~・・・行く行かないは君が決めることだけど、、、行ける行けないの判断は参考にしてもらってもいいかも
SS難民を救え!~スクリーンショット(ss)の撮り方の一例~・・・SSを撮りたいけど撮れないだと!?ならばここを見れば救われるぞ!
ブログTOP画が・・・!?バナー変更 ・・・トップ画とバナー変更時の記事

★ペット
Still together~これからも一緒に~・・・ペットの基本的知識や情報です!
ver1.48.で追加されたペットスキル紹介しとこっか。 ・・・拾いたくないアイテムをペットに命令できるって!?

★チャット
メイポで顔文字を使おう~登録方法~・・・顔文字使ってる?
いしゆみを「弩」に・・・いしゆみ変換!たまに使う?
プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • 小細工
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。