スポンサーサイト


Windows 7でメイポは動くのか。XPモードの穴

今回のパッチは重かったようで、かなりの不具合が出ているようですね
身近な人でも、「何か重い」から始まり「BGM重い」「ログアウト重い」「10分で落ちる」「起動しない」「ネク村仕事しろ」

…。

んー、なんでなんでしょうかねー。
他のオンラインゲームを知らないんですけど、どこもこんな感じなのでしょうか。
僕のは問題なくすべてインストールできるのですが、なんちゃらシールドでジョイパが反応しないのはうざいですねー

とりあえず、公式にこんなのがあるのでチェックですかの。
ゲーム起動に関する問題について

ここには書いてなかったのですが
メイポのファイル(システム)を使ってれば、そのファイルは使えば散らかっていきます。
そして、散らかった状態でさらにファイルをインストールすれば、さらに散らかります。
PCも人間と一緒で散らかった部屋では作業が鈍くなります。
ということで、「デフラグ」(←マウスでなぞろう)は大事なんだと思うので是非お試しください。
Vistaでは定期的にやってくれるのかな?
少なくともXPじゃ自分で実行しないとなので。
ここにも書いてあるので参考になればとおもいます。
君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~
下の方です
ーーーーーーー


さて、ここにきてPCを買いたい!って人もいるかとおもうのですが
「メイポが出来なくちゃ話にならない!」
って人も多いと思います。

そして、そうなると出てくる話が

OSどうすればいいの?

ってこと。

ご存知の様にP式会社ネクソンはVistaに対応しておらず、現在でも不具合が多々ある状態です。

じゃあVista買うのやめよー

XPでいいんでしょ?

って言って、簡単にXPを手に入れようとすると
そうもいかないんですよ。

まだXP入りの本体スペックを考えると割高?です…よね?(実際今どうなんだろう)

すくなくとも、XPのCDを買おうとすると20k以上+αはリアメルが必要な訳で…。(詳しく知りたい人は「DSP版」←なぞってね)

これから次期OSの「Windows 7」が発売されればそっちのがいいの?(10月22日発売)
ってこともあり
そう簡単に決断出来ないと思う。
それにうわさのXPモードってなんぞ


って訳で


Windows 7 でメイポが起動するかやってみました


でも、どうやったの?ってことは大人の事情で。
スクリーンショットで勘弁してください。

これからまだOS自体の変更が加わって行くと思うので、参考までにお願いします。





まずは、OSをダウンロードします。
一番上のエディションでした
MSが8月15日まで配布を延ばしたとか言ってたかな。
3.2GBありました。(僕の環境では8分でDL)←早い方なので注意

ダウンロードしたらHDDにインストールするんですが
Winの場合はHDDのパーティションを分けなければなりませんから大変です。
Macの場合は、仮想的にマウントするだけなので簡単でした。
(いらなくなったらポイでおk)
ピクチャ 1 ピクチャ 2-1

インストールは簡単で、ウィザードにしたがって行けば良いだけです。
右下の緑のバーはCPU使用率です
インストール時にどれくらい負担かかるのかなーと表示してみました。

全然軽いです!

ピクチャ 2



そして、7が起動…!


ピクチャ 5-1


CPUとメモリを結構食ってますが当たり前なのでスルー
(メモリはDockのカラフルな円のやつで、みどりの部分が空き容量で、黄色が現在使用中
他のは、スワップとかメモリの気持ち*ぁ)
3日間強システム終了(シャットダウン)してなかったので*気持ちが沢山あります。(何



デスクトップきたああああ!

ピクチャ 6


金魚こん、

金魚はベータ版だから”ベタ”らしいです(
本当のデスクトップ写真はすでにきまってるみたいです。

そんなことどうでもいいっすね。
えと
ドライバーとかはすでにMacが7に対応済みなのですべて入ってます。(アップデートで)

ってことで何もする必要なしりんこ。
インターネットも設定不要ー♪


気になる起動時間ですが

7とXPを同じ環境で別途起動してみました

7:45秒
XP:35秒

参考までに…

それと、OS起動させて何もしない状態のMacの方のCPU使用率を眺めてたら
XPは確かに軽いけど不安定(10%程度)
7はXPよりすこし使うけど安定してた(15%程度)

参考になるのか(
7が思った以上に軽い事は確かですね。


そして、ちょっと残念な事に、仮想化状態でのAero(半透明)が有効ではない!
AeroのUIはかなり好きなのでがっかりです…
が、まーいいでしょう、

ブラウザはIE8
これから使ってみる事として…

Win伝統的お絵描きソフト ペイント
を起動してみた。


ピクチャ 7


ふいた

あのヘンテツもないペイントが進化してましたwwww
95?からおなじみ。
今まで互換性とかの問題で?バージョンアップが出来なかったとされているが…
謎です。



そんなことはおいといて、めいぽめいぽ

DLしてきて、インストール

どきどき…


ピクチャ 8


インストールは難なくクリア


で、できるんだ…

じゃー起動しちゃうのかな!?


ピクチャ 9


うざったい画面が表示できました。

そして…いざ!!

ゲーム開始♪

ぽち














変なメッセージがいくつか出て



互換性がどうのこうのっていう新しい?メッセージもでてきたけど
プログラム開始をクリック







お、重い…










♪♪♪♪♪♪♪←最初のBGM







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪←次のBGM







で、メイポのあの

あの

あの

ロビー画面がああああああああああ




















デスクトップに戻されて…



エラー。

ピクチャ 10
初期かエラー?



あ、無理みたいです。







残念…






そうっすよねーww

無理っすよねーーーwwwwww



7:こんな古いゲームを僕で起動する気か

古いなら簡単に起動してみせてください…




といってもは話はすすまないので…
次のステップへ



XPモード

(Windows XP の仮想マシン環境。7の中にもう一つのOS XPを起動しようっていう物)


ふふ

これなら名前の通り行けるだろう!


という訳で
XPモード用ソフトをDLしてインストール

が…





「仮想OSの中でまた仮想させちゃダメ☆」





って言われました。




…。





さーせn,,,









ということで僕の検証は以上です!(殴



これでは乱暴なのでもう少し書きます(

XPモードでのメイポの検証はできませんでしたが、名前の通り起動はするとおもわれます。
だがしかし
しかしですよー
OSにはエディションというものがありまして
格差社会になっておるのです。
それがXPモードを搭載するエディションが「Professional」以上とのこと。

ちなみにお値段なのですが

おーぷんざぷらいすっ

Windows 7 Ultimate
通常版 38,800円/アップグレード版 26,800円

Windows 7 Professional
通常版 37,800円/アップグレード版 25,800円

Windows 7 Home Premium
通常版 24,800円/アップグレード版 15,800円


普通に買うとですよ(キャンペーンとかなしりんこで
Vistaより安いといいつつ、「Professional」を買うとなると安くないんです。

なんという…。



しかも、XPモードだからと、普通のXPどおりに動くかというとそうではないみたい
ウィキの文章ですが↓



Professional以上のエディションに別途ダウンロード提供される、Windows XP Professional SP3の仮想マシン環境[20]。Windows Virtual PCの機能を活用したもの。従来の仮想環境とは異なり、仮想XPにインストールしたアプリケーションをWindows 7と同じデスクトップで実行できる。ただしハードウェアに直接アクセスするものなど、一部のソフトウェアには互換性がない。

大多数のアプリケーションはXPモードを利用しなくても動作する上、旧OS互換モードでアプリケーションを実行するスイッチもあるが、それでも正常に動作しない独自のアプリケーションを使用する中小企業等にXPから7への移行を助けるための最終手段としてXPモードが用意されている。




ただしハードウェアに直接アクセスするものなど

一部のソフトウェアには互換性がない。



こ、これは…
醜すぎる

非常ーに
ひどい。

詳しく分かる方いたら教えてほしいです…

これから改善されるかどうか専門家じゃないのでわかりませんが
メイポはどうなのかっていうと、かなり
グレーゾーン
びみょーって訳です。

ボスなんか特にそうですね。

でも、僕がMacで仮想のXPを普段問題なく動いているのとはまた違うのかな?
仮想ソフトの問題なのかな?

ちょっと調べときますが
XPモードを試せなくて申し訳ない。(こういう環境なので思考しやすいはずなのに)

そして、7をつかってみて
まだ少ししか使ってないので分からないのですが
仕事とか、PCが趣味でいじる人以外は
メイポがメインでやりたいひととかは
7を焦って買う必要はないです。(色々なソフトの互換性自体が少なくとも一年はかかるし)
64ビットという時代が変わる瞬間ではありますが(これについてはMacとあわせてまた書くかも。書くなとかいわないで)

Vistaのバージョンアップってだけあって大した利点は少ないかと。
(一般ユーザーにとって)

ということで

もちろん僕は買いません☆
(64ビットは魅力なので将来的には買います)


メイポもやりたいけどVistaより良いなら買いたい!
ってひとは待って様子見るのも手ですかねー。

とりあえず今のうちに
XP買っとけば間違いない!!!まだ間に合う

Vistaはこれから存在が消されるからやめとけ!(MEって知ってる?

というよりも
MSが32ビットOSはXPが最強と認めてサポートし続ければ良いんじゃないですかね?
(販売も)だめなのかな…orz

別にネクソンさんが対応してくれれば話は早いのですがそうもいかないでしょうから…



本当にMacは天国です…。

あ、そうMacおすすめです笑


7で起動確認!
Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法 詳細

コメント

コメントをプレビュー
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

Secret

No title

うはっ
俺Vistawww
どうすんのこれw

No title

>金魚はベータ版だから”ベタ”らしいです(
>本当のデスクトップ写真はすでにきまってるみたいです。


うは、そうだったのかw
おれ、ベタ1回だけ繁殖させたことあるぜー(黙



てか、なぞったら検索できるのびっくりだったなー。
マウスコンピュータだとまだXP入りのPCが10万以下で買えるんだけど、いまのうち買っといた方がいいのかな・・・
なんかアキバの店頭からも消えていってるというし、もう入荷は無理でしょうとか・・・orz
今、金無いけど、XP単体(付属品もついてくるけど)orXP搭載マシン買っといた方がいいってことなのかな。

夏休みはいったら、パーティション区切って7インストールしてみるから、その時にXPモード試してみるよ。
ただ、どっかの記事でグラボが使えないからゲームは無理。とか書いてあった気がするけど、CPUのみで描写とかそういう意味なのかな・・・

No title

アレ?
windows7普通に動きましたよ

確かに安定感はかなり上がってます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Windows 7でメイポは動くのか。XPモードの穴
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月06日 (月)
  • 10時07分20秒
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
