

Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法

前回の記事の様に、Windows7で普通にメイポは起動できませんでした。
Windows 7でメイポは動くのか。XPモードの穴
これはまぁ当たり前っちゃー当たり前なのでうん。

次に、XPモードとやらを試そうとしましたが、僕の環境ではXPモードは動作しなかったので未検証。

ってことで、互換性モードでなんとか起動できないかと。
色々いじったら起動できたことを報告しました。
Windows 7 で メイプルストーリー起動確認 XPモード未確認

今回は、その詳細を書きますね。



7には、プログラムを実行するときに、互換性モードを選択する事が出来ます。
要するに、7が対応してない以前のOS向けに作られたものも7で起動できますよと。
メイポがこれにあたりますね!
ってことで、始めに
メイポを「XPの互換性」で起動してみた。
結果は、バツ。
「Vistaの互換性」で起動してみた。
これも、バツ。

うーん、なるほど。
何が原因か。

と、ちょっと気になるこのアイコン
ピクチャ 4


何かマークがあるじゃないか。
これは「管理者で実行してください」と解釈。

なるほど。
右クリックから「管理者で実行」をクリックして、同じ様に起動。
結果は同じで、PWなどを入力する画面までいかずにデスクトップでエラー表示。

そうくるか。
じゃー、そうなると…
「Administrator」でログインしてみるしか無いな。と
(アドミニストレーター=管理者という意味で、パソコンのすべての設定を出来るアカウント)
で、ログインしてメイポを起動したら
互換性モード「Vista」と「Vista SP1」と「Vista SP2」で起動出来た事を確認。
何故かXPで起動できませんでした。

※これ以外にも起動できる方法があるかも分かりませんが、一応報告。と自己責任で実行してください。



やり方


まず、メイポをインストール
普通にインストール完了すると思います。

次に、「Administrator」でログインするのですが、最初から作られているアカウントだけど”非表示”になっていて見えない設定になっている。
よって、まず表示させなければなりません。
1.コンピューターを右クリックから「管理」をクリック
2.左のツリーから「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」をクリック
3.名前の欄の「Administrator」をダブルクリック
4.下の方のチェックボックスの「アカウントを無効にする」のチェックをはずす
5.OK
ピクチャ 1


これが終わったら、スタートからログオフしましょう
すると、ログイン画面にAdministratorというアカウントが表示されてると思うので、クリック。
(「Control+Alt+delete」を2回で表示 とおもったら、7ではできなかった)

Administratorでログインできたら、きのこを右クリックから「互換性のトラブルシューテリング」をクリック
「問題のトラブルシューテリング」
「以前のバージョンのWindowsで動作していたry…」次へ
・Windows Vista
・Windows Vista SP1
・Windows Vista SP2
のどれかを選んで次へ
ピクチャ 2


「プログラムの開始」をクリック
互換性に問題があるよ。っていうメッセージがでても「プログラムを実行する」をクリック
次から、ダブルクリックでこの互換性で起動したい場合は
「次へ」から「はい、このプログラムのこの設定を保存します」でおk

以上





ご覧の通り、起動できたのはVistaのみとなってます。
僕の設定ミスか
メイポをインストールするときから、XPの互換モードでインストール?すればまた違ったのか
なぜxpで起動できないのかが分からないのですけど
とりあえず、起動できるのはVistaです。
起動して、ちょっとプレイしてみましたが、これといって不具合はみあたりません。
Vistaということで、いくらXP並(より)軽くなっていたとしても、ホンテでは落ちると考えて良いかもしれません。(ホンテだけではなく他のボスでも)


まとめ

7は確かに軽い
7は細かい所で操作性がかなりアップしている(Macintoshを見習っているそうです)
7は64bitOSである(一部を除く)
7はXPモードや互換性モードで古いアプリが動かせる
XPモードを搭載するエディションは「Professional」以上
メイポはXPモードで動作しない可能性が高い
動作しません。
Administratorでログインしなければメイポは起動できない
Ver1.69から互換設定なしでも起動できるようになっています。
メイポは互換モードのVistaでしか起動できない(XPで起動できる可能性もなくはない)
ジョイパが使えない
そのうち対応?
今のうちにXPを買った方が吉
メイポを本当に最優先にしない限り、XPを買う価値はもう少ないと思われます。


という結果になりました
この事をふまえて、7のご購入を検討してみてはいかがでしょうか。


※スクリーンショットおよび動作はWindows7 RC Ultimate 64bit での検証です。
パッケージ版、DSP版などと動作が異なる可能性があります。

コメント

コメントをプレビュー
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

Secret

No title

つばきでプレイしてるブリです。
私は7かXPで悩んでいたのでとても為になりました。
これからもがんばってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ返

>l聖牙龍lさん
参考にして頂けたなら嬉しく思います。
Editionによっては少し表現が異なっているかもしれませんので注意が必要です。

------------------
ご心配おかけします(つω-`。)
ごめんなさい。参加できそうにありませんpq

No title

コンピューター →管理
の左のツリーから、ローカルユーザーとグループ
が出てこないのは、どうすればいいですか?

コメ返信

>okaさん
コメントありがとうございます。
OSのEditionによって変更方法が違うようですね。
ProfessionalとUltimateは、この方法で変更できるようです。
が、それ以外はコマンドプロンプトから弄る必要がありそうです。

1.アクセサリの中から「コマンドプロンプト」を起動
2.[C:USER(ユーザー名) >] と表示されますので、続けて [net user administrator /active:yes] と入力し、[Enter] キーを押します。
3.「コマンドは正常に終了しました。」 と表示されますので、続けて [exit] と入力し、 [Enter] キーを押します。

以上。

しかし、メイプルVer1.69から互換設定なしでも起動できるようになっています。

※実行は自己責任でお願いします。

No title

買ってみようかな・・

No title

ウィンドウズ7を買おうと思っています     
メイプルがやりたいのですが7でもできますよね???

Re:長瀬さん

ある程度の支障がでる事が無いともいえませんが、通常のプレイでしたら7で大丈夫だと思います。

No title

1.コンピューターを右クリックから「管理」をクリック
2.左のツリーから「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」をクリック
この「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」がないんですけど、どうしたらいいですか?><;

No title

下の net user administrator/active:yes と入力しましてがこのコマンドの構文は次のとおりです;と出てきました。

No title

7にてログイン画面で文字が乱打されて、ログインすることができません。いい解決策があれば教えて下さい

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • Windows 7(RC)でメイプルを起動する方法
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月24日 (金)
  • 16時06分35秒
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
