スポンサーサイト


君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~

メイポにおいて最近のPC(Vista)だと不具合が多いらしいですね。
僕の周りでもinできなーい。なんて言う人が結構いるんですが、大半がVista。。。
それもメイポがVistaに正式対応していない・・・スペック不足・・・としか言えないんじゃないでしょうか。(メイポ自体も重くなってますが・・・
だんだん普及し始めたVistaですが、まだまだXP愛用の人が7割(?)以上。
そんななかVistaの世話までしきれないと言わんばかりのネクソン。
OS自体が重いのにXPのスペックで動くはずがない(半年~9ヶ月前)
最近は電気屋で売ってるPCの標準スペックも高くなって(メモリ2Gなど)問題ないとは思いますが。
Vistaにも対応してほしいところですよねー。


Vistaはさておき。ver1.45のアップデートから「みんなでワイワイジャクム開放キャンペーン」ということで、1~5CHのジャクムが開放されています。
これを機にTTやADCなどを取ろうじゃないか!と意気込んでる人が多いのですが、PCのスペック不足でjkmへ行けない・・・なんて方いるんじゃないでしょうか。
jkmは普通の狩りと違い確かに重いです。
でも、だからって取得を諦めないでください。
ネカフェへ行けばいいのですから!
ほとんどの場合(相当弱いPCじゃなければ)行けるようになる!と思います。*弱気
初めての場合、そもそも自分の今のPCでjkmへ行って落ちない(普通に狩れる)、のか?という疑問がわいてきますよね。(回線は別問題)
落ちて習得できなかったんならPTの方に迷惑なんじゃないかなんて考えたりも・・・しません?
正直僕もこれは、ある程度スペックに自信がある方なら行ってみないとわからない。と思ってました。
が、知人の情報で行ける行けないの判断ができるんじゃないかなと思っていろいろ調べてみましたんで紹介しようと思います。*前フリ長!


その方法とは「fps」の値を参考にする。
です。
何を言っているのかさっぱりですよねはい。
まず、fps(FS)とは何か。
(難しい話ではないと思うので読んでみてくれたら嬉しいです)
fpsとは、Frame Per Secondの略で「動画やゲームにおいて、1秒間に表示される静止画像の枚数のことです。」
ようするにメイポもパラパラマンガのように、1枚1枚それぞれ異なる静止画像を連続で表示しているんです。
よって、1秒間に表示できる枚数が多いほど滑らかな動いているように見え、逆に少ないと動きが省略されるためにカクカクした動きになります。
カクカクした動き=スペック不足=重い=落ちる
んです。
よって
fpsの値=カクカク度合い(ラグ)
になるんじゃないでしょうか。
間違っていたら御免なさい!ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
てことは、jkmで落ちない(普通に狩れる程度)fps値はいくつか!
ということになり、自分のPCの値を調べれば行ける行けないの判断ができるでしょう。
それは、ずばり、「60fps」以上が快適にjkmを討伐できる。(目安)
なぜ60かというと、自分が60だからです。*殴
2ヶ月前になりますがjkmへこのPC(60fps)で行き、何とか狩れた値だからです。
(情報収集中)
また、わざと重くして実験したところ(45~50fps)では60とはカクカク度合いがやはり違い、jkmには行けそうもありませんでした。
PCによって違うと思いますので参考程度に

ということで、fpsの値の調べ方を紹介します。
それはとっても簡単で
メイポを起動し、AltとF12を一緒に押すだけです!
そうすると画面右上に細かい数字で

MapleStory 2008-07-07 20-30-22-20

FS 60.5 などと表示されるはずです。(表示されないPCもあるかもです^^;*暴)
その値こそfpsなのです!

もしあなたのfpsが40程度なら画面がカクカクしてしまって普段の狩りでも苦労なさっているのではないでしょうか?
僕のPCが60で普通の狩りはもちろんボスも快適にプレーできています。(長時間のプレーだと流石に重くなる)
70や80なら全然問題ないかと思います。

というのも、僕のPCの基本スペックが
CPU:IntelCeleron1.0GHz
メモリ:256+512で760MB RAM
(軽量化設定)
ですんで!(笑)



~まとめ~
長くなりましたが、簡単にまとめると
↑のスペックよりあなたのPCのスペックの方が高く
60fps以上の値があるのであれば

ジャクムへ行くことができ、討伐できるでしょう!
(回線は別問題。僕は光回線ですが、メイポくらいならADSLなんかでも影響はないかと思います)
また、この情報を利用して複数のPCなどで実験をしたわけではないので、ご指摘や感想、実際の所などありましたらコメを残してくれると此方の参考にもなったりします。

そして、基本スペックが低い方へのアドバイスや、多少の軽量化など
↓つづきで紹介します~ *長くなってしまったんで  見たきゃみな( ゚д゚ )  詳細

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントをプレビュー
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

Secret

メモリーとか意味ぷーさんwww
パソコンは詳しくない・・・涙目
知識頂戴!

微妙な数字なんだよね・・・これw
よし!多少軽くなったかな?
なんか見た目かわったんだけど・・・
ちょっとメイポ行ってFSどうなったか見てこw(0^ー^0)

読みやすくてためになりましたぁ(・ω・)/
参考にします(^-^)

どうもリンク貼られてしまったので貼り返しに来たソラさんです(= ̄Д ̄)y─┛~~
相互リンクという形でこれからよろしくお願いしますね。
ジャクム・・・・自分のPCでは死亡率70%なのでやる時は友人の高性能自作PCからINしておりますよ(´・ω・`)

こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ
自分の環境をそんな簡単に知ることが出来る方法があったんですか・・・
3年近くこのゲームをやってますが、恥ずかしながらまだまだわからないことはたくさんありますね;;
現在の自分の環境を見てみたところ、こりさんが推奨している環境を何とかクリアできてるみたいなので
ちょっと軽く安心した今日この頃でした♪

PS リンクの申込ありがとうございます♪
リンクの貼り付けが完了したのでもしよければご確認ください。

初めまして
訪問&コメントありがとうございます
私のブログは、リンクフリーですよ
ブログは、見てもらってナンボですからねw
相互の件ですが、こちらこそよろしくお願い致します
では、リンクに追加させて頂きますね

わっちゃぁビスタでもすごく軽いのじゃが
何か違うのかや?

コメ返

☆さふぁいあ
サファイアのPC軽そうだから知らなくていいよwwww(ぁ

コメ返

☆ゆり
55はビミョーだな(; ・`д・´)
目指せ60www
軽くなったならなによりだε=(。・д・。)
外見戻したかったら、マイコンプロパティの「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」にチェック入れてな

コメ返

☆ゆs
参考にしてもらえてこちらも嬉しいです( ´∀`)
またきてくださいねw

コメ返

☆ソラs
ありがとうございます!
よろしくお願いします~
友達のPC強そうですねw

コメ返

☆Shelingfords
確認させてもらいました~
よろしくですb

僕も知人からの情報を書いただけなんですけどw
参考にしてもらえたなら嬉しいです^^

コメ返

☆GXPs
確認させていただきました!
よろしくですb

コメ返

☆ゆめ
inできなかったり、インストールがうまくいかないなんて人が大半Vistaだったからさ。ホンテでも落ちやすいらしいしね。
最近のPCなら問題ないでしょ(PCにもよるけど
軽いビスタでもFSは60なんだね
参考になったぜありがとう
プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月09日 (水)
  • 19時51分02秒
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
