

SS難民を救え!~スクリーンショット(ss)の撮り方の一例~

今回はSSの撮り方
普通の撮り方と、フリーソフト(一例)を使った撮り方
を紹介しようと思います。
けども


SSの撮り方はもう知っている人は



お家へ帰りなさい。




知らない人だけ立ち読みしていきなさい



SSって何って言う人は




そこの窓から飛び降りてみなさい


君の仏壇の上に君のSSが置かれるから分かるでしょ




ちょっとこの記事は言葉づかいが悪いと思いますがご了承ください
なにせ、この記事書くの2回目なんで
詳しく言うと
1回   消えたんですww



まぁ気を取り直して




ひーひー


ふ~


よし。


なぜこんな記事を書くのか
僕にも分かりません(ぇ
いやうそです
SS難民がいるからです。
要するに、僕の身の回りにSSが撮れない人がぽつぽつ・・・
こうやってこうすれば撮れるはず
って言っても
撮れないーっていうんで
んじゃー、撮り方ブログで紹介してやるよ!
ってことでありますはい。



たかがSSですが
僕はSSをLVが低い頃から撮っていました。
ふと見返してみると
ぁぁこんな時があったなーとか
こんなことしたっけなーとか
懐かしかったりします。
言い方を変えれば、今までのSSは僕にとって宝物かもしれません。
そして、これからも宝物を増やしていこうと思います。
また、この記事を見てくださったSS難民を一人でも救えたらいいと思います(´・ω・`)




よし、いくぞごらー!!!(▼O▼メ)
まずは普通の撮り方だ
普通に撮れない場合は次に↓で紹介するソフトを使ってみるんだ

~メイポの普通のSSの撮り方~
MapleStory 2008-07-20 16-13-52-43
まず、メイポを起動しシステムオプションから画像の保存場所を指定するんだ
なに!?3種類しか選ばない!?
そうだ、3種類の中で選べ
デスクトップにしておくと分かりやすいが、たくさん撮った後に落ちてみるとデスクトップがとんでもないことになっているのは言うまでもない
”C:\”というのはCドライブ直下に保存される(マイコンからCドライブWクリですぐの所)
メイプルストーリーのフォルダというのは、メイポをインストールしたフォルダ。つまり”C:\Program Files\Nexon\MapleStory”だな

保存場所を確認したら
さっそく撮ってみるんだ
デスクトップPCの場合は簡単で
ibm101.gif
ScrollLockキーを探すんだ
そして押せば指定した場所に保存されているはずだ

ややこしいのはノートPC

同じように
ScrollLockキーを探すんだ

何!?ScrollLockキーがないだと!?
馬鹿野郎 しっかり見たか?
「Scr Lock」とか「Scroll」などに省略されて書いてある場合がある
それにAやBとかとは違う色で書いてある場合がある

ぉう、あったか
じゃ次は「Fn」キーを探すんだ

キーボード左下にあることが多い
何!?押しても何もならない!?
まだ探せとしか言ってないだろう
あったならScrollLockとFnキーが一緒の色か確認したまえ
同じ色なら

Fnを押しながら ScrollLockキーを押してみろ

それで指定した場所に保存されているはずだ






次は
~フリーソフトを使ってSSを撮ってみよう~

紹介するソフトは
「FRAPS」だ
これをインストールすれば指定した場所に指定したボタンをワンプッシュすればSSが撮れているという
俺愛用のソフトだ
だが、使用は自己責任でお願いしたい
また、他にもSSを撮れるソフトはあると思うが、俺が使っているソフトということで紹介する
メイポをやるときにはこのソフトも起動させていないとならないのだが、そこまで重くないので心配はいらないと思う。

さっそくだが
ここからソフトをダウンロードするんだ
FPS01.jpg
ダウンロードしたら
インストールだ
ダブルクリックして出てくるインストール画面に従って
FPS02.jpg
FPS03.jpg
FPS04.jpg
インストールが完了したら
右下にFRAPSのアイコンがでているだろう
FPS05.jpg
  ↑液晶に99とかいてあるアイコン
出ていない場合は隠れている。<で広げられる

インストールが完了したらさっそく設定をしていく

アイコンをダブルクリックすれば
このような画面が出てくるはずだ
FPS1.jpg
一番上と一番したにチェックを入れることをお勧めする
これは、PCを立ち上げた時にFRAPSも立ち上げるかと FRAPSを起動した時に最小化するかだ

次のFPSタブをクリック
FPS2.jpg
これはメイポを起動した時にFSの値をどのボタンで表示するかしないか、どこに表示させるかだが
表示させなくていいので
青いボタン「Disable」を2つ押して「None」にする
また、黒い画面のチェックは「Disabled」にチェック

次のMoviesタブをクリック
FPS3.jpg
実はこのFRAPSでは動画を撮る事ができる
だが今回の目的は違うので、↑の青いボタンをおして「None」にしておこう

次のScreenshotタブをクリック
FPS4.jpg
ようやく目的のSSをとるための設定だ
ここでは「Change」とかいてある青いボタンでSSの保存場所を指定できる
そして白い枠をクリックして、SSを撮るボタン(シャッターボタン)を押す
そうすると今押したボタンが白い枠に表示されていればおk
その右のBMPとかJPGというのは保存するファイルの種類だが、フリーなのでBMPにしか指定できない
これがちょっと不便なところでもある(ファイルサイズが大きい)

以上
これで、最小化した状態できのこをダブルクリックして、シャッターボタンを押してみよう
指定した場所に
撮った日付が書いてあるファイルが存在しているはずだ
ちゃっかり日付は役に立つこともある(?)




簡単ではあったが
2回目の更新を終わります!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントをプレビュー
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

Secret

設定までやってみたけど、まだお試ししてないw
明日INしたら撮れるか試してみるね!
2回目の更新o(*^ー^*)oおつかれさま!
☆-(・ε・` サンキュ♥

・・・ 
SSの取り方知ってるし、説明がよくわかんないからとばしちゃったYO!
ごめんYO!

コメ返

☆ゆり
速攻試したかw
撮れてるみたいだね
よ、良かったぁ

☆さふぁいあ
さーせnw
頑張ったつもりなんだけど・・・
プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • SS難民を救え!~スクリーンショット(ss)の撮り方の一例~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月01日 (金)
  • 20時34分53秒
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
