FC2ブログ

ブログTOP画が・・・!?バナー変更

どもー最近脱字の多いこりですー。

今回の記事では、タイトルのとおりTOP画が・・・!?

です。

(殴り




そう、TOP画を変更してみました~☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

どうでしょう!!
これは、以前からFlashBlizzardの管理人のアトムsの画像編集技術に勝手に感動したこりが、このへなちょこブログのTOP画を作ってもらえないかとお願いしていまして、遂に完成との連絡を受けてさっそく更新してみました!


俺がいるんだよ!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*ねぇ~♪
黒豆とかヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィスギ!!
スラッシャとバスタ、カックィィ~♪
req_koli_1.png



そして、そして

予想外にバナーまで作っていただいちゃいました!
僕にはこんな技術ありませんからねー( ´ー`)
かっこよすぎです(´∀`*)

appearance_dk.png

appearance_dk2.png

appearance_dk3.png

appearance_dk4.png

appearance_dk5.png


どれをメインに使おうかしら(人´∀`).☆.。.:*・゚


アトムさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!
またお願いしちゃうかもです(*´σー`)

ver1.48.で追加されたペットスキル紹介しとこっか。

今回追加されたペットスキル
 ・ペット召喚
 ・ペット自動発言
 ・特定アイテム回避
のうち
「特定アイテム回避」を紹介

自動発言とかロボにしか適用できないみたいね。
今回のアップデート記事

では、↓の続きからどうぞ~

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

SS難民を救え!~スクリーンショット(ss)の撮り方の一例~

今回はSSの撮り方
普通の撮り方と、フリーソフト(一例)を使った撮り方
を紹介しようと思います。
けども


SSの撮り方はもう知っている人は



お家へ帰りなさい。




知らない人だけ立ち読みしていきなさい



SSって何って言う人は




そこの窓から飛び降りてみなさい


君の仏壇の上に君のSSが置かれるから分かるでしょ




ちょっとこの記事は言葉づかいが悪いと思いますがご了承ください
なにせ、この記事書くの2回目なんで
詳しく言うと
1回   消えたんですww



まぁ気を取り直して




ひーひー


ふ~


よし。


なぜこんな記事を書くのか
僕にも分かりません(ぇ
いやうそです
SS難民がいるからです。
要するに、僕の身の回りにSSが撮れない人がぽつぽつ・・・
こうやってこうすれば撮れるはず
って言っても
撮れないーっていうんで
んじゃー、撮り方ブログで紹介してやるよ!
ってことでありますはい。



たかがSSですが
僕はSSをLVが低い頃から撮っていました。
ふと見返してみると
ぁぁこんな時があったなーとか
こんなことしたっけなーとか
懐かしかったりします。
言い方を変えれば、今までのSSは僕にとって宝物かもしれません。
そして、これからも宝物を増やしていこうと思います。
また、この記事を見てくださったSS難民を一人でも救えたらいいと思います(´・ω・`)




よし、いくぞごらー!!!(▼O▼メ)
まずは普通の撮り方だ
普通に撮れない場合は次に↓で紹介するソフトを使ってみるんだ

~メイポの普通のSSの撮り方~
MapleStory 2008-07-20 16-13-52-43
まず、メイポを起動しシステムオプションから画像の保存場所を指定するんだ
なに!?3種類しか選ばない!?
そうだ、3種類の中で選べ
デスクトップにしておくと分かりやすいが、たくさん撮った後に落ちてみるとデスクトップがとんでもないことになっているのは言うまでもない
”C:\”というのはCドライブ直下に保存される(マイコンからCドライブWクリですぐの所)
メイプルストーリーのフォルダというのは、メイポをインストールしたフォルダ。つまり”C:\Program Files\Nexon\MapleStory”だな

保存場所を確認したら
さっそく撮ってみるんだ
デスクトップPCの場合は簡単で
ibm101.gif
ScrollLockキーを探すんだ
そして押せば指定した場所に保存されているはずだ

ややこしいのはノートPC

同じように
ScrollLockキーを探すんだ

何!?ScrollLockキーがないだと!?
馬鹿野郎 しっかり見たか?
「Scr Lock」とか「Scroll」などに省略されて書いてある場合がある
それにAやBとかとは違う色で書いてある場合がある

ぉう、あったか
じゃ次は「Fn」キーを探すんだ

キーボード左下にあることが多い
何!?押しても何もならない!?
まだ探せとしか言ってないだろう
あったならScrollLockとFnキーが一緒の色か確認したまえ
同じ色なら

Fnを押しながら ScrollLockキーを押してみろ

それで指定した場所に保存されているはずだ






次は
~フリーソフトを使ってSSを撮ってみよう~

紹介するソフトは
「FRAPS」だ
これをインストールすれば指定した場所に指定したボタンをワンプッシュすればSSが撮れているという
俺愛用のソフトだ
だが、使用は自己責任でお願いしたい
また、他にもSSを撮れるソフトはあると思うが、俺が使っているソフトということで紹介する
メイポをやるときにはこのソフトも起動させていないとならないのだが、そこまで重くないので心配はいらないと思う。

さっそくだが
ここからソフトをダウンロードするんだ
FPS01.jpg
ダウンロードしたら
インストールだ
ダブルクリックして出てくるインストール画面に従って
FPS02.jpg
FPS03.jpg
FPS04.jpg
インストールが完了したら
右下にFRAPSのアイコンがでているだろう
FPS05.jpg
  ↑液晶に99とかいてあるアイコン
出ていない場合は隠れている。<で広げられる

インストールが完了したらさっそく設定をしていく

アイコンをダブルクリックすれば
このような画面が出てくるはずだ
FPS1.jpg
一番上と一番したにチェックを入れることをお勧めする
これは、PCを立ち上げた時にFRAPSも立ち上げるかと FRAPSを起動した時に最小化するかだ

次のFPSタブをクリック
FPS2.jpg
これはメイポを起動した時にFSの値をどのボタンで表示するかしないか、どこに表示させるかだが
表示させなくていいので
青いボタン「Disable」を2つ押して「None」にする
また、黒い画面のチェックは「Disabled」にチェック

次のMoviesタブをクリック
FPS3.jpg
実はこのFRAPSでは動画を撮る事ができる
だが今回の目的は違うので、↑の青いボタンをおして「None」にしておこう

次のScreenshotタブをクリック
FPS4.jpg
ようやく目的のSSをとるための設定だ
ここでは「Change」とかいてある青いボタンでSSの保存場所を指定できる
そして白い枠をクリックして、SSを撮るボタン(シャッターボタン)を押す
そうすると今押したボタンが白い枠に表示されていればおk
その右のBMPとかJPGというのは保存するファイルの種類だが、フリーなのでBMPにしか指定できない
これがちょっと不便なところでもある(ファイルサイズが大きい)

以上
これで、最小化した状態できのこをダブルクリックして、シャッターボタンを押してみよう
指定した場所に
撮った日付が書いてあるファイルが存在しているはずだ
ちゃっかり日付は役に立つこともある(?)




簡単ではあったが
2回目の更新を終わります!

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

君のPCジャクムにいける!?~GoBackの判断と軽量化~

メイポにおいて最近のPC(Vista)だと不具合が多いらしいですね。
僕の周りでもinできなーい。なんて言う人が結構いるんですが、大半がVista。。。
それもメイポがVistaに正式対応していない・・・スペック不足・・・としか言えないんじゃないでしょうか。(メイポ自体も重くなってますが・・・
だんだん普及し始めたVistaですが、まだまだXP愛用の人が7割(?)以上。
そんななかVistaの世話までしきれないと言わんばかりのネクソン。
OS自体が重いのにXPのスペックで動くはずがない(半年~9ヶ月前)
最近は電気屋で売ってるPCの標準スペックも高くなって(メモリ2Gなど)問題ないとは思いますが。
Vistaにも対応してほしいところですよねー。


Vistaはさておき。ver1.45のアップデートから「みんなでワイワイジャクム開放キャンペーン」ということで、1~5CHのジャクムが開放されています。
これを機にTTやADCなどを取ろうじゃないか!と意気込んでる人が多いのですが、PCのスペック不足でjkmへ行けない・・・なんて方いるんじゃないでしょうか。
jkmは普通の狩りと違い確かに重いです。
でも、だからって取得を諦めないでください。
ネカフェへ行けばいいのですから!
ほとんどの場合(相当弱いPCじゃなければ)行けるようになる!と思います。*弱気
初めての場合、そもそも自分の今のPCでjkmへ行って落ちない(普通に狩れる)、のか?という疑問がわいてきますよね。(回線は別問題)
落ちて習得できなかったんならPTの方に迷惑なんじゃないかなんて考えたりも・・・しません?
正直僕もこれは、ある程度スペックに自信がある方なら行ってみないとわからない。と思ってました。
が、知人の情報で行ける行けないの判断ができるんじゃないかなと思っていろいろ調べてみましたんで紹介しようと思います。*前フリ長!


その方法とは「fps」の値を参考にする。
です。
何を言っているのかさっぱりですよねはい。
まず、fps(FS)とは何か。
(難しい話ではないと思うので読んでみてくれたら嬉しいです)
fpsとは、Frame Per Secondの略で「動画やゲームにおいて、1秒間に表示される静止画像の枚数のことです。」
ようするにメイポもパラパラマンガのように、1枚1枚それぞれ異なる静止画像を連続で表示しているんです。
よって、1秒間に表示できる枚数が多いほど滑らかな動いているように見え、逆に少ないと動きが省略されるためにカクカクした動きになります。
カクカクした動き=スペック不足=重い=落ちる
んです。
よって
fpsの値=カクカク度合い(ラグ)
になるんじゃないでしょうか。
間違っていたら御免なさい!ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
てことは、jkmで落ちない(普通に狩れる程度)fps値はいくつか!
ということになり、自分のPCの値を調べれば行ける行けないの判断ができるでしょう。
それは、ずばり、「60fps」以上が快適にjkmを討伐できる。(目安)
なぜ60かというと、自分が60だからです。*殴
2ヶ月前になりますがjkmへこのPC(60fps)で行き、何とか狩れた値だからです。
(情報収集中)
また、わざと重くして実験したところ(45~50fps)では60とはカクカク度合いがやはり違い、jkmには行けそうもありませんでした。
PCによって違うと思いますので参考程度に

ということで、fpsの値の調べ方を紹介します。
それはとっても簡単で
メイポを起動し、AltとF12を一緒に押すだけです!
そうすると画面右上に細かい数字で

MapleStory 2008-07-07 20-30-22-20

FS 60.5 などと表示されるはずです。(表示されないPCもあるかもです^^;*暴)
その値こそfpsなのです!

もしあなたのfpsが40程度なら画面がカクカクしてしまって普段の狩りでも苦労なさっているのではないでしょうか?
僕のPCが60で普通の狩りはもちろんボスも快適にプレーできています。(長時間のプレーだと流石に重くなる)
70や80なら全然問題ないかと思います。

というのも、僕のPCの基本スペックが
CPU:IntelCeleron1.0GHz
メモリ:256+512で760MB RAM
(軽量化設定)
ですんで!(笑)



~まとめ~
長くなりましたが、簡単にまとめると
↑のスペックよりあなたのPCのスペックの方が高く
60fps以上の値があるのであれば

ジャクムへ行くことができ、討伐できるでしょう!
(回線は別問題。僕は光回線ですが、メイポくらいならADSLなんかでも影響はないかと思います)
また、この情報を利用して複数のPCなどで実験をしたわけではないので、ご指摘や感想、実際の所などありましたらコメを残してくれると此方の参考にもなったりします。

そして、基本スペックが低い方へのアドバイスや、多少の軽量化など
↓つづきで紹介します~ *長くなってしまったんで  見たきゃみな( ゚д゚ ) 
続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

vKoLiv

Author:vKoLiv

職業:
LV:168
サーバー:
ギルド:鳥くさぃ鴨
ペット:かんぱん
好きなCH:5
  
30』『19』『3
当ブログについて
こんな管理人

表示中の記事
  • 小細工
最近のコメントとトラバ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
りんくー
検索カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
今までの足跡
動画リスト
Maple-blog.net
メイプルファンによるブログ検索サイト☆
最新情報はもちろん、さまざまなメイポブログへリンクしています。
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
DKネット
DK専用リンクサイト!
DKブログ総結集!
メイポ最新情報から、DK最新情報までてんこ盛りですd(ゝω・●)
ダークナイトの底力 今こそ見せ付けてやれ!!
RSSフィード

track feed
リンクしてくださった方々
または、リンク元


RSSRSSとは

個人的なんか
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
このBlogは
このブラウザがおすすめだよ
IEより使いやすく
軽いのが特徴だよ。
QRコード
QR
管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作